証券業界

業界用途
オフィス業務
証券業界はDX化への大切な時期にさしかかっており、そのような状況の中、従来型の口座開設の非効率性、投資戦略決定の難しさ、顧客体験価値の低さなどが問題となっています。私どもはAI技術を証券業務の全フローに対して存分に活かして業界をよりスマートに、また効率的なDX化ソリューションを提供してまいります。
証券業界スマートオフィスソリューション、毎日繰り返される業務を超効率化して、より高い価値を生む業務に専念できる環境へ。
ケース 1
ケース 2
ケース 3
AI口座開設申し込み
現有課題
  • 手書き入力が面倒
    申請用紙に手書きで記入する従来のやり方は手間がかかり、記入ミスも発生しやすく非常に効率が低い
  • データ識別時の不都合
    証明書類のスキャンは人の手を介して行われており、識別の正確さも十分ではないため、審査の進度に影響
  • 口座開設時の待ち時間
    開設手続きのフローが不透明、顧客の待ち時間が長いため、不満を感じる顧客が多い
解決策
  • AIフォーム
    AIが手書きされたものを自動解析して構造化されたフォームを生成、人の手による入力ミスを防止
  • 高精度OCR
    高精度なOCR解析で構造化、非構造化シーンに対応
  • 進度の可視化
    フローを透明化してリアルタイムに追跡、顧客はいつでも審査ステータスをチェック可能
AI投資コンサルティング
現有課題
  • 分析精度の課題
    顧客洞察の効率が悪く、従来型のアンケート方式は時間がかかり、人の手による顧客分析の成果は理想的ではない
  • 市場対応の時間遅れ
    市場の反応が停滞した場合、人の手による市場リサーチは効率が悪く、投資戦略の調整をすぐに行うことが難しい
  • レポート価値の希薄化
    レポートに差異が見られず、標準化されたテンプレートでは顧客個人が望むニーズを満足させることが難しく、専門家が生む価値を完全に体現化することができていない
解決策
  • 対話式サーベイ
    普段と変わらない会話から、顧客像、リスクリサーチ、資産状況をAI分析
  • データの獲得
    信憑性の高いデーターソースとリンクさせ、動態的に市況、マクロ市況を把握
  • AIレポート生成
    顧客像、在庫、リアルタイムデータに基づき、ワンキーで法令遵守、かつ顧客個人にあった投資アドバイスレポートを生成、投資コンサルタントが効率よく戦略決定できるようサポート
AIカスタマーサービス
現有課題
  • 顧客満足度低下
    サービスの提供時間に制限があり、営業時間外には対応することができない
  • 人的リソースの非最適化
    内容が重複する案件に大量の労力が奪われている
  • 専門家連携の遅延
    込み入った案件は振り分け効率が低い
解決策
  • 24時間対応
    24時間年中無休ですべての案件に対応
  • 自動応答
    アカウント詳細、取引き方法、一般商品情報等の頻繁に問い合わせのある基礎的な内容の80%をカバー
  • データの可視化
    複雑な約款、または操作手順をチャートを用いて明確化
  • 感情分析
    音声/テキストから顧客の不満や焦りといった感情を識別、的確にアラームを発してプライオリティを判断
ケース 1
ケース 2
ケース 3
ケース 4
社内ナレッジエキスパート
現有課題
  • ナレッジ資産の分散化
    企業のナレッジ資産管理が不十分で蓄積されにくい
  • 新人育成の非効率
    新入社員は自社の制度がなかなか理解できない
  • 定型業務の重複処理
    基礎的な問い合わせに繰り返し対応しなければならない
解決策
  • ドキュメント管理を集中化
    内部制度、業務マニュアル、商品カタログ等ドキュメントを分類して管理
  • AI検索
    言語から必要なデータを素早く検索
  • 知識データをリアルタイム更新
    リアルタイムにデータ更新が可能、重要度の高い制度が更新された場合は、すべての人に通知
AI会議アシスタント
現有課題
  • 議事録作成の非効率
    会議の内容を記録するためのスタッフが必要、会議終了後は手書きで整理するため、時間も労力も費やす
  • フォーマット不統一
    議事録のフォーマットがばらばらで、個人の習慣や経験に左右されている
解決策
  • テンプレートのカスタマイズ
    企業のニーズに合わせ、要録テンプレートを作成可
  • 自動記録
    すべての音声を記録、会議終了後には音声を自動でテキスト化、構成を整えて議事録を作成
  • 会議終了後の対応
    対応すべき要件を自動的にリストアップ、ワンキーで担当者へ送信
AI契約アシスタント
現有課題
  • 契約書作成の非効率
    契約書の起草は人の手に頼っており、特に複雑な約款内容の作詞と調整に時間や労力が消耗される
  • 審査リスクの管理不備
    人の手によって契約書の審査を行う場合、要点となる約款の漏れが発生しやすい
解決策
  • AI草稿作成
    業務シーンから、自動体に標準的な代理契約内容、投資コンサルティング合意内容等を自動的に組み合わせる
  • AI審査
    自動的に約款の血管を識別し、複数の解釈ができる字義や語義等のリスクを説明して修正を行い、かつ修正に関するアドバイスを提供
  • 印章、サインの認証
    不鮮明、破損、位置ズレ等の異常な印象及びサイン位置の筆跡等を識別
AI経費精算アシスタント
現有課題
  • 処理効率の低下
    証憑書類が多い、種類が多い、金額がさまざま、人の手による整理は煩瑣的
  • 経費審査基準の運用乖離
    経費精算の基準、関連性等は人による判断のため、差し戻し率が高い
解決策
  • 自動分析
    領収証を撮影してアップロード、各種証憑タイプの分析が可能
  • 自動入力
    金額とタイプを自動識別、経費精算申請書にAI入力
  • AI事前審査
    経費精算基準をクリアしているか事前に判断し、提出までをサポート
カスタマーバリュー
口座開設の効率化革命、書類アップロードのワンタイム化を実現
個別化された投資コンサルタントアドバイスを生成
24時間対応でお客様の満足度をアップ
情報統合、業務標準化、AI支援による高精度意思決定を実現
社内ナレッジの集中管理、AIリスク管理、業務効率化を実現