保険業界

業界用途
オフィス業務
従来の保険サービスには商品選択の複雑さ、フロー効率の低さ、サービス体験の分断といった三大ペインポイントが挙げられます。私どもはAI技術をもってフロー全体を再構築し、AI契約申し込みからスマートな保険金支払いまで、業界に対して的確で高効率DX化ソリューションを提供します。
保険業界スマートオフィスソリューション、毎日繰り返される業務を超効率化して、より高い価値を生む業務に専念できる環境へ。
ケース 1
ケース 2
ケース 3
ケース 4
ケース 5
AIプランコンサルティング
現有課題
  • 保険商品選択のお悩み
    商品のタイプが多く、約款内容も複雑で消費者は自分に合った商品が分からない。
  • 販売経験への依存
    代理販売が主で、推薦の質は経験と業績の動向に影響される。
  • オーダーメイド不足
    従来の推薦方式は個別ニーズに対応しにくい、特に高齢化の背景が挙げられる。
解決策
  • AIによるニーズの把握
    AIアンケート/チャットボットが家庭状況、財産、健康等の関連情報を正確に収集。
  • AI商品選択
    AIはリアルタイムに顧客像とニーズを分析、2~3タイプの商品プランを選択して提供。
  • 商品プランをより分かりやすく
    分かりやすい表現で保障範囲、保険料、保険適用外範囲を提示。
AI保険契約申し込み
現有課題
  • 保険申込手続きの煩雑さ
    書類または静的なオンラインフォームは項目が多く、入力に時間がかかり、ミスも起こりやすい。
  • 告知事項の不備
    顧客自身による入力、または代理人の口頭による指示では不十分。
  • バックオフィス業務の負担
    大量の書類を人の手でチェック、検証、システムへの入力が必要で、コストが非常に高く、効率が低い。
解決策
  • AI誘導型入力
    AIとのチャットまたは動的フォームで、複雑な契約申し込みフローを簡素化、操作をしやすくすると同時に伴うリスクの可能性をお知らせする。
  • AI証票処理
    従来の証票にはOCR+NLP技術で自動入力。
  • リアルタイム同期
    企業側のコアシステムとデータも同期更新。
AIアンダーライティング
現有課題
  • 審査判断の属人化
    従来のアンダーライティングは主観的判断によるもので、基準が標準化されていない。
  • 複雑案件滞留
    複雑な案件の場合は人の手による対応に時間がかかり、顧客満足度が低い。
  • 多源データ処理難
    多岐にわたる各種データ(健康申告書、カルテ、健康診断書等)は人の手による対応が必要となり、効率が下がる。
解決策
  • アンダーライティングの自動化
    マトリクスに基づき、標準的な案件はAIがすばやく戦略を決定、分レベルで結果を提出。
  • AIリスク評価
    AIが高リスク、または異常な案件を自動にマークし、事前評価でリスクポイントを指摘し、人の手による戦略決定をサポート。
  • XAI
    リスクの判断基準、判定根拠を明確にし、アンダーライティングの信憑性を保証。
AI保険金支払い
現有課題
  • 必要書類の煩雑さ
    多くの証明書類を集めるのは費用がかかり、ミスも発生しやすい(例:診断書、費用明細等)。
  • 処理プロセスの非効率
    人の手による手続きの流れは複雑で、案件処理のスピードも遅い
  • 情報の不透明性
    顧客が手続きの進行状態を把握することができず、不安からクレームが発生しやすい。
解決策
  • AI証票処理
    OCR+NLP技術を採用、医療関連書類を自動認識、データを入力。
  • AI検証
    書類タイプを自動識別、書類内容を検証し、即座に不備を指摘。
  • HITL
    案件に潜むリスクを自動的にマーク、過去の類似案件にリンク。
AIカスタマーサービス
現有課題
  • 顧客満足度低下
    顧客とのやり取りに求められる高い即時性。
  • 人的リソースの非最適化
    60%~80%は内容が重複しており、人的コストの無駄を増やしている。
  • 属人依存の業務構造
    カスタマーサービス担当者個人の能力に依頼、研修期間が長く、コストも高い。
解決策
  • 24時間対応
    24時間年中無休ですべての案件に対応。
  • 自動応答
    アカウント詳細、取引き方法、一般商品情報等の頻繁に問い合わせのある基礎的な内容の80%をカバー。
  • データの可視化
    複雑な保険約款、または操作手順をチャートを用いて明確化。
  • 感情分析
    顧客の不満や焦りといった感情を識別、的確にアラームを発してプライオリティを判断。
ケース 1
ケース 2
ケース 3
ケース 4
社内ナレッジエキスパート
現有課題
  • ナレッジ資産の分散化
    企業の知識資産管理が不十分で蓄積されにくい。
  • 新人育成の非効率
    新入社員は自社の制度がなかなか理解できない。
  • 定型業務の重複処理
    基礎的な問い合わせに繰り返し対応しなければならない。
解決策
  • ドキュメント管理を集中化
    内部制度、業務マニュアル、商品カタログ等ドキュメントを分類して管理。
  • AI検索
    言語から必要なデータを素早く検索。
  • 知識データをリアルタイム更新
    リアルタイムにデータ更新が可能、重要度の高い制度が更新された場合は、すべての人に通知。
AI会議アシスタント
現有課題
  • 議事録作成の非効率
    会議の内容を記録するためのスタッフが必要、会議終了後は手書きで整理するため、時間も労力も費やす。
  • フォーマット不統一
    議事録のフォーマットがばらばらで、個人の習慣や経験に左右されている。
解決策
  • テンプレートのカスタマイズ
    企業のニーズに合わせ、要録テンプレートを作成可。
  • 自動記録
    すべての音声を記録、会議終了後には音声を自動でテキスト化、構成を整えて議事録を作成。
  • 会議終了後の対応
    対応すべき要件を自動的にリストアップ、ワンキーで担当者へ送信。
AI契約アシスタント
現有課題
  • 契約書作成の非効率
    契約書の起草は人の手に頼っており、特に複雑な約款内容の作詞と調整に時間や労力が消耗される。
  • 審査リスクの管理不備
    人の手によって契約書の審査を行う場合、要点となる約款の漏れが発生しやすい。
解決策
  • AI草稿作成
    業務プロセスに基づき、自動体に標準的な保険契約内容、保険金請求書類関連条項を自動的に組み合わせる。
  • AI審査
    自動的に約款の血管を識別し、複数の解釈ができる字義や語義等のリスクを説明して修正を行い、かつ修正に関するアドバイスを提供。
  • 印章、サインの認証
    不鮮明、破損、位置ズレ等の異常な印象及びサイン位置の筆跡等を識別。
AI経費精算アシスタント
現有課題
  • 処理効率の低下
    証憑書類が多い、種類が多い、金額がさまざま、人の手による整理は煩瑣的
  • 経費審査基準の運用乖離
    経費精算の基準、関連性等は人による判断のため、差し戻し率が高い
解決策
  • 自動分析
    領収証を撮影してアップロード、各種証憑タイプの分析が可能。
  • 自動入力
    金額とタイプを自動識別、経費精算申請書にAI入力。
  • AI事前審査
    経費精算基準をクリアしているか事前に判断し、提出までをサポート。
カスタマーバリュー
AI契約申し込みプランを分レベルで生成
自動化契約申し込みのデータ入力シーンのほとんどをカバー
HITLですばやくアンダーライティング
HITLで保険金支払いを自動化
24時間対応で顧客の満足度がアップ
社内ナレッジの集中管理、AIリスク管理、業務効率化を実現

私たちが選択する「AI Agentによる戦略決定」の一つひとつが、未来にまい進するための一歩に。
安心して信頼できるAI活用へのお問い合わせをお待ちしております。

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