業界用途
オフィス業務
従来の保険サービスには商品選択の複雑さ、フロー効率の低さ、サービス体験の分断といった三大ペインポイントが挙げられます。私どもはAI技術をもってフロー全体を再構築し、AI契約申し込みからスマートな保険金支払いまで、業界に対して的確で高効率DX化ソリューションを提供します。
保険業界スマートオフィスソリューション、毎日繰り返される業務を超効率化して、より高い価値を生む業務に専念できる環境へ。
ケース 1
ケース 2
ケース 3
ケース 4
ケース 5


AIプランコンサルティング
現有課題
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保険商品選択のお悩み商品のタイプが多く、約款内容も複雑で消費者は自分に合った商品が分からない。
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販売経験への依存代理販売が主で、推薦の質は経験と業績の動向に影響される。
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オーダーメイド不足従来の推薦方式は個別ニーズに対応しにくい、特に高齢化の背景が挙げられる。
解決策
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✓ AIによるニーズの把握AIアンケート/チャットボットが家庭状況、財産、健康等の関連情報を正確に収集。
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✓ AI商品選択AIはリアルタイムに顧客像とニーズを分析、2~3タイプの商品プランを選択して提供。
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✓ 商品プランをより分かりやすく分かりやすい表現で保障範囲、保険料、保険適用外範囲を提示。


AI保険契約申し込み
現有課題
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保険申込手続きの煩雑さ書類または静的なオンラインフォームは項目が多く、入力に時間がかかり、ミスも起こりやすい。
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告知事項の不備顧客自身による入力、または代理人の口頭による指示では不十分。
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バックオフィス業務の負担大量の書類を人の手でチェック、検証、システムへの入力が必要で、コストが非常に高く、効率が低い。
解決策
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✓ AI誘導型入力AIとのチャットまたは動的フォームで、複雑な契約申し込みフローを簡素化、操作をしやすくすると同時に伴うリスクの可能性をお知らせする。
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✓ AI証票処理従来の証票にはOCR+NLP技術で自動入力。
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✓ リアルタイム同期企業側のコアシステムとデータも同期更新。


AIアンダーライティング
現有課題
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審査判断の属人化従来のアンダーライティングは主観的判断によるもので、基準が標準化されていない。
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複雑案件滞留複雑な案件の場合は人の手による対応に時間がかかり、顧客満足度が低い。
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多源データ処理難多岐にわたる各種データ(健康申告書、カルテ、健康診断書等)は人の手による対応が必要となり、効率が下がる。
解決策
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✓ アンダーライティングの自動化マトリクスに基づき、標準的な案件はAIがすばやく戦略を決定、分レベルで結果を提出。
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✓ AIリスク評価AIが高リスク、または異常な案件を自動にマークし、事前評価でリスクポイントを指摘し、人の手による戦略決定をサポート。
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✓ XAIリスクの判断基準、判定根拠を明確にし、アンダーライティングの信憑性を保証。


AI保険金支払い
現有課題
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必要書類の煩雑さ多くの証明書類を集めるのは費用がかかり、ミスも発生しやすい(例:診断書、費用明細等)。
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処理プロセスの非効率人の手による手続きの流れは複雑で、案件処理のスピードも遅い
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情報の不透明性顧客が手続きの進行状態を把握することができず、不安からクレームが発生しやすい。
解決策
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✓ AI証票処理OCR+NLP技術を採用、医療関連書類を自動認識、データを入力。
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✓ AI検証書類タイプを自動識別、書類内容を検証し、即座に不備を指摘。
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✓ HITL案件に潜むリスクを自動的にマーク、過去の類似案件にリンク。


AIカスタマーサービス
現有課題
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顧客満足度低下顧客とのやり取りに求められる高い即時性。
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人的リソースの非最適化60%~80%は内容が重複しており、人的コストの無駄を増やしている。
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属人依存の業務構造カスタマーサービス担当者個人の能力に依頼、研修期間が長く、コストも高い。
解決策
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✓ 24時間対応24時間年中無休ですべての案件に対応。
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✓ 自動応答アカウント詳細、取引き方法、一般商品情報等の頻繁に問い合わせのある基礎的な内容の80%をカバー。
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✓ データの可視化複雑な保険約款、または操作手順をチャートを用いて明確化。
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✓ 感情分析顧客の不満や焦りといった感情を識別、的確にアラームを発してプライオリティを判断。
ケース 1
ケース 2
ケース 3
ケース 4


社内ナレッジエキスパート
現有課題
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ナレッジ資産の分散化企業の知識資産管理が不十分で蓄積されにくい。
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新人育成の非効率新入社員は自社の制度がなかなか理解できない。
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定型業務の重複処理基礎的な問い合わせに繰り返し対応しなければならない。
解決策
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✓ ドキュメント管理を集中化内部制度、業務マニュアル、商品カタログ等ドキュメントを分類して管理。
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✓ AI検索言語から必要なデータを素早く検索。
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✓ 知識データをリアルタイム更新リアルタイムにデータ更新が可能、重要度の高い制度が更新された場合は、すべての人に通知。


AI会議アシスタント
現有課題
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議事録作成の非効率会議の内容を記録するためのスタッフが必要、会議終了後は手書きで整理するため、時間も労力も費やす。
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フォーマット不統一議事録のフォーマットがばらばらで、個人の習慣や経験に左右されている。
解決策
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✓ テンプレートのカスタマイズ企業のニーズに合わせ、要録テンプレートを作成可。
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✓ 自動記録すべての音声を記録、会議終了後には音声を自動でテキスト化、構成を整えて議事録を作成。
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✓ 会議終了後の対応対応すべき要件を自動的にリストアップ、ワンキーで担当者へ送信。


AI契約アシスタント
現有課題
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契約書作成の非効率契約書の起草は人の手に頼っており、特に複雑な約款内容の作詞と調整に時間や労力が消耗される。
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審査リスクの管理不備人の手によって契約書の審査を行う場合、要点となる約款の漏れが発生しやすい。
解決策
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✓ AI草稿作成業務プロセスに基づき、自動体に標準的な保険契約内容、保険金請求書類関連条項を自動的に組み合わせる。
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✓ AI審査自動的に約款の血管を識別し、複数の解釈ができる字義や語義等のリスクを説明して修正を行い、かつ修正に関するアドバイスを提供。
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✓ 印章、サインの認証不鮮明、破損、位置ズレ等の異常な印象及びサイン位置の筆跡等を識別。


AI経費精算アシスタント
現有課題
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処理効率の低下証憑書類が多い、種類が多い、金額がさまざま、人の手による整理は煩瑣的
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経費審査基準の運用乖離経費精算の基準、関連性等は人による判断のため、差し戻し率が高い
解決策
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✓ 自動分析領収証を撮影してアップロード、各種証憑タイプの分析が可能。
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✓ 自動入力金額とタイプを自動識別、経費精算申請書にAI入力。
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✓ AI事前審査経費精算基準をクリアしているか事前に判断し、提出までをサポート。
カスタマーバリュー

AI契約申し込みプランを分レベルで生成

自動化契約申し込みのデータ入力シーンのほとんどをカバー

HITLですばやくアンダーライティング

HITLで保険金支払いを自動化

24時間対応で顧客の満足度がアップ

社内ナレッジの集中管理、AIリスク管理、業務効率化を実現